愛され日記

ねたはねたであると見抜ける人でないと(ブログを見るのは)難しい



負け犬の遠吠え

お久しぶりです!
2014年の選考会も終わりましたので、私が使用したデッキについて解説をしたいと思い、2年半ぶりにブログを更新します。

選考会の結果はベスト8と非常に残念なものでした。
今年から社会人になり、調整できる時間が目に見えて減ってしまったのは正直きつかったです。
ただ、減ったなりにやれることはしてきたので悔いはありません。
負けた時はさすがに放心状態でしたが。。
出れるかは分からないですが、来年もこんな感じでできたらなーとは思ってます。

久しぶりに長文を書くのでおかしい文章等もあるかもしれませんが、もしよければ最後までお付き合いください。



では早速選考会で使用したデッキレシピから。



光天使シャドール
デッキ枚数41

モンスター22
ダーク・アームド・ドラゴン2
シャドール・ビースト2
シャドール・ヘッジホッグ2
シャドール・リザード2
シャドール・ドラゴン2
シャドール・ファルコン
光天使セプター3
光天使スローネ3
マスマティシャン3
増殖するG2

魔法11
ソウル・チャージ3
影依融合3
超融合
大嵐
貪欲な壺
おろかな埋葬
死者蘇生

罠8
堕ち影の蠢き3
強制脱出装置3
虚無空間2

V・HEROアドレイション
増殖するG
超電磁タートル
ライオウ2
サイクロン3
超融合
精神操作
奈落の落とし穴2
激流葬2
異次元グランド

エルシャドール・ミドラーシュ2
エルシャドール・ネフィリム3
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
鳥銃士カステル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー2
星輝士デルタテロス
アーカナイト・マジシャン
月華竜ブラックローズ
氷結界の龍トリシューラ
神樹の守護獣-牙王

見て頂いた通り、ベーシックなタイプの光天使シャドールになっています。
それぞれの採用理由、枚数について解説していきます。

・光天使セプター3、光天使スローネ3
お馴染みセプタースローネ。
私が光天使シャドールを選択した理由としては白黒シャドールの事故率があまりにも目に付いたから、というのがありました。
光天使シャドールはセプター自体が初動になるため、単純に初動の強化という点も大きいです。
後はソウルチャージや光属性という点でもシャドールと結びつきができるので相性はかなりいいと思います。

・ダークアームドドラゴン2
これを入れれること自体がシャドールを選択するメリットになります。
シャドールモンスター、エクストラから出したモンスター等、自分のカードを割る事も多いです。
チャージで墓地調整して出したりと光天使ならではの出し方もあります。

・シャドールモンスター
ビースト2/リザード2/ドラゴン2/ヘッジホッグ2/ファルコン1
ハンドに重なると途端にしんどくなるので、シャドールモンスターは安定性を重視して可能な限り枚数を削っています。
ドラゴンに関しては虚無の採用が激増したことにより足りなくなることが何度もあったため2に増。
ヘッジホッグに関しても虚無の増加により融合への信頼性の低下、セプターによる初動の強化、融合体リリースビーストセットのプレイが減ったため2に減。
あとは順当な枚数だと思います。

・マスマティシャン3
基本的にはドラゴン落してサイクロン、リザードビースト落してデッキを回転させることが役割です。
埋葬や蠢きがある時は勿論、裏ファルコン墓地ビーストの布陣を狙っていきます。
初動のカードですが、ドラゴン落しもあるので温存しておいた方がいい場面もあります。
引いてれば引いているほど強いパワーカードです。
セプターを落とす事はほとんどないです、理由は後述します。

・増殖するG2
最初3枚だったのですが、白黒とヒーローに対して余りにも弱さが目立ったため2に減らしました。
少し怖かったですが、本戦でもセプタースローネ成立時にGなしでまくれてるので、打てないと負けってことはないです。
思い切って減らして正解でした。
個人的には2で結論。

・影依融合3
2と3でいったりきたりしてました。
序盤にネフィリムが成立するとソウルチャージがとんでもない強さになるため、その後の展開が一気に楽になります。
スローネを長期間腐らせないためにはやはり3が無難だと思います。

・ソウルチャージ3
こちらも2に減らそうかと思った時もありましたが、やはり確3です。
強過ぎる。
使い方は後述します。

・超融合
2枚積みたかったんですけど、枠がないためしょうがなく1に。
シャドール、テラナイト、ヒーローすべてに対してかなりの活躍をしてくれます。
本戦でもかなり活躍してくれたので出来れば2にしたいところです。

・大嵐/貪欲な壺/おろかな埋葬/死者蘇生
説明不要のパワーカードです。

・堕ち影の蠢き3
色々できます。
ファルコン墓地ビーストの初動強化に擬似サイクロン、リザードドラゴンがあれば防御札としても使えるかなり優秀なカードです。
後半確かに腐る可能性はありますが、それを差し引いても3確だと思います。

・強制脱出装置3
後だしでルーラーを除去できるのがかなり強く、セプターとの相性もすばらしいです。
セプター絡ない限りはできるだけ先に置かないように使います。

・虚無空間2
状況にもよりますがこいつがあると融合体放置のプレイができることがあります。
基本的には使い捨て感覚で、ただ正直融合やソウルチャージに打てないと強くないです。
ダムド開闢以外勝ちの場面ではすぐ表にする勇気も必要です。


次にこのデッキを使用するに当たっての注意点等をまとめていきます。



Ⅰショックルーラーの宣言
相手がシャドール系統であればほとんど、特に白黒であれば1本目は8割以上がモンスター宣言です。
よく見るルーラー魔法宣言ガバ伏せ(よく採用されている虚無脱出超融合)エンドで対白黒の状況で考えてみましょう。
この伏せているカード、どれもこれもがダムドに圧倒的に無力です。
相手墓地闇2、マスマティからドラゴン落とされ超融合が割られました。
この場面、虚無表にしますか?
相手墓地闇4体、ワイバー守備で特殊されました。
この場面、虚無表にしますか?
表にしたところでなんのアドも取れてない上相手が脱出等を1枚でも温存してたら大惨事です、途端に一転して負けが見えます。
脱出、超融合は言わずもがな。
かと言って表にしないと実際にダムドが飛んできた時、フィールドが壊滅します。
この通りルーラー魔法宣言で上の行動、実はかなり怪しいです。
なのでこのような状況ではルーラーモンスター宣言、虚無セットエンドが一番無難です。
モンスター宣言によりドラゴン絡みがなくなり、嵐しか後ろを触れるカードがなくなるため、バックを複数枚おく必要性が消えます。
嵐融合と一見モンスター宣言の最悪の裏目に見えるカードを連発されたとしても、タートルが入ってなければすべての効果が使えず、ルーラーが破壊される程度です。
ネフィリムを放置すればこちらがデッキ融合のチャンスが生まれますし、ヘッジ含むシャドールモンスターの効果が使用できないためケアするにはビーストを素引きしておかなければならず、素引きしてたとしても融合が回収出来ないので状況としてはそこまで悪くありません。
このようにどう転んだとしてもこちらに美味しい展開になる場合が多いです。
他にも白黒からのエクシーズ、開闢等の被害がかなり少なくなる点も見逃せないポイントです。
光天使シャドール相手の場合はソウルチャージの存在、相手の展開に対してGが有効札になる、の2点から白黒より魔法宣言する場合が多いですがやはり割合的にはモンスター宣言の方が多いです。
ヒーロー相手の場合は魔法宣言が安定ですね。
全部のデッキ相手に言える事なのですが、イメージ的にはルーラーで制圧していく、というよりは、食らうとまずいものに蓋をして被害を最小限に抑えていく、という感じで使用するといいと思います。



Ⅱ先行セプタースローネが揃っている場合
セプタースローネスローネで2ドロー後、ルーラーを立てて、セプター効果でいらない魔法罠カードを割り、魔法宣言する方が多いですが、これはほとんどの場合において良くないプレイです。
理由としては

①.セプターの効果を無駄にしている
②.脱出1枚で返される、激流や超融合でもその後の展開がかなりよろしくない=ガバ伏せされたら相当動きずらくなる

この2点が主になります。
なので基本的にこのような場合はセプタースローネスローネバラ置きが無難です。
相手がノーガードであれば次シャドールモンスターを出してエクシーズルーラー、セプター効果でシャドールモンスターを割れば無駄がないですし、ガバ伏せならデルタで1枚確定破壊で1ドロー、さらにもう1枚デルタ効果で触れるので、これまた無駄がないです。
セプタースローネスローネの場は180020002000とステータス的にも突破するのはかなり困難で、相手に相当なプレッシャーを与えれます。
裏目がバック割るカード(もしくはこちらがバックなし)プラス相手ブン回りハンドで場壊滅することですが、防御1枚でキツくなるルーラーに比べると確率的には相当低いです。
セプタースローネスローネバックなしハンドソウルチャージ等であればルーラー作ってしまって、モンスター宣言が無難かもしれませんね。



Ⅲソウルチャージの扱い
光天使のソウルチャージはできることが非常に多く、かなりのパワーを持っています。
ソウルチャージを有効に使える事も光天使シャドールというデッキを選択する意味になると思います。
セプタースローネを揃えるだけではなく、光天使シャドールならではのパターンもあるのでいくつか紹介します。

1ファルコン、3、4蘇生のトリシューラ、ビーストセット

2セプター、ビースト、リザード、ドラゴン蘇生でルーラー、相手場にカードなければセプター効果で自分のビースト割り2ドロー

3融合ヘッジリザード素材ミドラ(ファルコン回収ビースト落し1ドロー)、ファルコン召喚月華融合回収、チャージ対象ミドラファルコンヘッジリザード、トリシューラ作り最終的な場が月華ミドラトリシューラ

このあたりは良く使うので覚えておくと時間短縮になります。
シャドールモンスターを一緒に蘇生させることで激流ケアになるのがものすごく強く、シャドールモンスターはステータスが高いので次ターン以降の試合展開が非常に有利になります。
ライフに余裕があれば余分にシャドールモンスターを蘇生させておくといいことが多いです。
また、ソウルチャージを打つ時は増殖するGを打たれる前提で対象を選びましょう。
具体的にはハンドにスローネがある状況でも、セプター含む星4モンスターを3体蘇生させる、等です。
こうすることでチャージにGを打たれたとしても2枚のドロー枚数でルーラーまで繋げることができます。
このように、残りライフがソウルチャージの強さに直結しますので、他のデッキ以上にライフ管理にシビアになりましょう。
ソウルチャージは絶対に通したいカードなので、チャージ発動前に融合で虚無確認や、マスマティ埋葬蠢きでのドラゴン落としでバックを剥がしてから打つように心掛けます。



Ⅳ増殖するGに対する意識
Ⅲの項でも軽く触れましたが、セプタースローネの脅威が認識され、採用率が激増した増殖するGについても当然理解しておかなければなりません。
打たれた時の選択肢は2つ、ツッパするか止まるか、になります。
ここでそれぞれの選択について状況を整理してみましょう。

セプタースローネに増殖するGを発動される

ツッパした場合
自分:セプタースローネの2枚使用
結果:ルーラー、相手場1枚破壊3ドロー/デルタ、相手場2枚破壊(内1枚確)3ドロー

相手:増殖するGの1枚使用
結果:3ドロー

止まった場合

自分:セプタースローネの2枚使用
結果:セプタースローネ、1ドロースローネ回収

相手:増殖するGの1枚使用
結果:1ドロー

ご覧の通り、どちらを選択してもこちらが有利なことが分かります。
相手にバックがなければガンガンツッパしておっけーです、過剰にGを恐れないようにしましょう。
バックがある場合は素直に止まることがいい時が多いです。

ただ、直セプタースローネに対するGはそれほど怖くなくても、蘇生系絡めたセプタースローネに対する増殖するGは非常にまずいです。
特にマスマティ埋葬でセプタ―落とし、ソウルチャージにGを打たれようものならツッパしても止まってもかなり厳しい状況になります。
なので基本的にはハンドスローネ2枚浮いてる等のどうしようもない状況以外は極力狙わないようにしましょう。
墓地が肥えてる状態のチャージに対するGはⅢでも触れた通り、意識さえしていれば基本的に問題ないです。


以上を気をつけてプレイしていると勝率は格段に上がると思います。
一般的に白黒には不利とは言われてますが、適切なプレイをしていれば五分以上あると考えています。
今後エルシャドールフュージョンが来るのでプレイ、構築ともにガラっと変わりそうではありますが、ひとまず選考会を終えた総括としまして、まとめさせていただきました。
本当は
サイドカード考察、各デッキへのサイドチェンジ、エクストラデッキ考察、光天使シャドールを選択するまでの流れ、没になったデッキ達
この辺りも書きたかったのですが、とんでもなく長くなりそうなのでこれで終わりとさせていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

なぜルーラー二枚なのですか?
また、サイドタートルの理由も
教えていただきたいです

  • 2014/07/09(水) 22:59:34 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

分かりやすかったです。
先行セプスロ微妙だなと思ってたんですが、エクシーズしないのは盲点でした。
できればミラーでのサイドのインアウトも教えてくださると嬉しいです。

  • 2014/07/09(水) 23:46:17 |
  • URL |
  • すずらん #Y5NV84Rs
  • [ 編集 ]

>通りすがりさん
1枚目はダムド、リザード蠢きで破壊されることが多いです。
2枚目は上記の後ソウルチャージが絡めば出ます。
実際4回ぐらい使いました。
タートルは征竜みたいなワンキルとエキストラ付近で投入します。

>すずらんさん
ありがとうございます。
インアウントは時間と気力があればまたまとめます。

  • 2014/07/09(水) 23:52:29 |
  • URL |
  • A1 #Dw83Y99Q
  • [ 編集 ]

いきなりすいません。今Twitterから記事を見させていただきました!正直驚きです!僕の使ってる光天使シャドールとレシピがほぼ同じなんですから!僕の場合は、あなたのレシピにある超融合は入っておらず、その枠が開闢になっております!いやー、でもなかなかすごい結果を残していらっしゃるんですねこのデッキ!

  • 2014/07/10(木) 00:41:06 |
  • URL |
  • マッシー #-
  • [ 編集 ]

選考会お疲れさまでした。
このデッキはベストを尽くして作ったものだと思います。もしこの構築においていれてよかったところ、悪かったところがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 2014/07/10(木) 00:43:38 |
  • URL |
  • k #-
  • [ 編集 ]

選考会お疲れ様でした。
大変だとは思いますが、今回書けなかったサイドカード考察、各デッキへのサイドチェンジ、エクストラデッキ考察、光天使シャドールを選択するまでの流れ、没になったデッキ達を形に残して欲しいです。

  • 2014/07/10(木) 09:35:05 |
  • URL |
  • みど #-
  • [ 編集 ]

>マッシーさん
それは凄いですね。

>kさん
基本的には満足してて、もう一度選考会あったとしても同じ構築で出そうです。
ただ、本文にも書いてますが、超融合はやはり2枚入れたいですね。
枠がどうしても思い浮かばないので諦めてますが。。

>みどさん
時間ができれば考えてみます。

  • 2014/07/10(木) 10:06:18 |
  • URL |
  • A1 #pfw0GgvY
  • [ 編集 ]

選考会お疲れ様です。
開闢の不採用なのが気になります。あと各デッキへのサイドチェンジが知りたいです。

  • 2014/07/10(木) 10:09:06 |
  • URL |
  • t #-
  • [ 編集 ]

>tさん
開闢不採用はセプターかスローネプラス融合絡まないと出ないので出しにくいです。

各デッキのサイチェンは時間あれば。。ってかんじです。

  • 2014/07/10(木) 13:24:56 |
  • URL |
  • A1 #Dw83Y99Q
  • [ 編集 ]

超融合2入れてデッキ42枚っていうのは
噛あいませんでしたか?

  • 2014/07/10(木) 14:44:16 |
  • URL |
  • 山師 #-
  • [ 編集 ]

テラナイトに対して超融合を撃つタイミングを教えてください。

  • 2014/07/12(土) 20:00:58 |
  • URL |
  • 璃凛 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exrow.blog87.fc2.com/tb.php/1840-853b71b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

